ホーム  > メッセージ  > 利用者の声  > 女性研究者スタートアップ研究費を受給して(西村珠子助教)
女性研究者スタートアップ研究費を受給して


バイオサイエンス領域 分子医学細胞生物学(末次研)西村 珠子 助教

2017年5月に本学に着任したのですが、研究室には必要な実験機器がほぼ揃って いましたので、本制度の助成は研究用ノートパソコンや試薬等の購 入に主に使 わせていただきました。例えばプラスミド構築のためのプライマーや、細胞染色 のための試薬を購入しました。このように本助成によって、 私にとって使いよ い試薬を購入できたり、少し経費のかかる実験を遂行できたりと、実験を円滑に 開始できたことはありがたかったです。

本制度があることを着任前に男女共同参画室からお知らせいただいた時は、私の 本学へ着任をウェルカムしていただいているように思えましたし、ラボ におい ても研究を進める上での原動力になったと思います。また、本制度の申請書を書 く過程で、本学で最初に取り組むテーマや目的、助成期間終了時 の1年後の目 標を設定できたこともよかったです。着任後の1年はあっという間に終わってし まい余裕がなかったため、2019年度より助成期間が1 年から2年に延長されたの はよかったと思います。
(平成31年3月)

利用者の声一覧へ戻る>>