奈良先端科学技術大学院大学マスコットキャラクター決定について

2019/03/06

奈良先端科学技術大学院大学マスコットキャラクター決定について



 奈良先端科学技術大学院大学(奈良先端大、学長:横矢 直和)は、平成30年7月2日~9月30日の間に募集しておりました大学マスコットキャラクターについて、このたび決定しましたのでお知らせします。

 国内外より278件もの多数のご応募いただいた作品の中より、予備審査を通過した9作品に ついて学内外投票を行い、その結果及び広報プロジェクトチームでの選考を経て、最優秀賞に 「NASURA」(ナスラ)が選ばれました。

 「NASURA」は3つの頭にはそれぞれ意思があり、情報科学・バイオサイエンス・物質創成科学の3領域をそれぞれ得意としています。頭の髪型は奈良の大和三山を表していて本人のお気に入りです。

 「NASURA」の原案をもとに一部ブラッシュアップを行い、奈良先端科学技術大学院大学マスコットキャラクター「NASURA」(ナスラ)が誕生しました。 今後、本学の広報活動で活躍しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 最優秀賞及び審査員特別賞の受賞作品は以下のとおりです。

※ 当初、審査員特別賞は2作品を選定する予定でしたが、審査の結果、審査員特別賞のナイツィーと同等の評価となった作品が無いため、1作品のみとなりました。

【お問い合わせ先】

国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学
企画・教育部 企画総務課 広報渉外係 田中、福本
TEL : 0743-72-5026 FAX : 0743-72-5011
E-mail : s-kikaku@ad.naist.jp

プレスリリース一覧に戻る