「オープンキャンパス2020・バーチャルオープンキャンパス」 の開催について

2020/10/30

 奈良先端科学技術大学院大学(奈良先端大、学長:横矢直和)は、子供から大人まで広く一般市民を対象とした「オープンキャンパス2020」を11月15日(日)に、下記のとおり開催いたします。

 例年は高山サイエンスタウンフェスティバルの一環として開催しておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響から、近隣施設でのイベントの多くが中止となり、高山サイエンスフェスティバルとしての開催は見送られることとなりました。そのため、本年は本学オープンキャンパス単独での開催とし、現地開催型のオープンキャンパスと、オンライン型のバーチャルオープンキャンパスを同時開催いたします。

 現地開催型オープンキャンパスは、例年よりも規模を縮小し、同感染症感染拡大防止対策について万全に配慮したうえで開催いたします。

 現地開催型オープンキャンパスのイベントは、子供達に最先端の科学技術を体験してもらい、科学の楽しさを知ってもらうことを目的として、最新の教育研究の展示を通した紹介や、子供達が楽しめる「バーチャル人間の塔祭り」、「世界はリズムで満ちている」、「弾む?弾まない?不思議なポリマー」などの「体験プログラム」(小中学生向け)の他、学生団体によるイベントなどを用意しています。

 なお、本年は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、参加は完全事前申込み制としております。既に10月1日(木)~5日(月)の間に約500名の方から事前申込みがあり、現在は受験生向けプログラムを除いて申込みを終了しています。当日に事前申込みなしでの参加はできませんのでご了承願います。

 また、バーチャルオープンキャンパスでは、VR技術を活用した学内バーチャルツアー、研究室紹介、オンラインパネル展示、体験プログラムの紹介動画等をお楽しみいただける予定です。こちらはどなたでもご自由に閲覧することが可能です。内容については以下の本学ホームページで詳細をご確認ください。

 このほか、受験生向けプログラムでは、情報科学、バイオサイエンス、物質創成科学の各領域において、入試説明会、入試相談コーナーや、一部の研究室の訪問が参加可能です。本学への受験を考えられている方、興味のある方にとっては、大学を内側から見ることができる機会となっています。こちらも事前申込み制で11月11日(水)が締切りとなっております。(申込み者が多数となる場合、早めに締め切る可能性がございます。)

 つきましては、この催しの記事掲載及び取材等について、よろしくお願い申し上げます。

【日   時】 2020年11月15日(日)10:00 ~ 15:00 〔雨天決行〕

【場   所】 

現地開催型:奈良先端科学技術大学院大学(生駒市高山町8916-5、けいはんな学研都市)
オンライン:本学ホームページ上(以下URLをご参照ください。)

【オープンキャンパス2020に関するホームページ】

URL:https://www.naist.jp/collaboration/regional/open_campus/

【本件に関する問合先】

奈良先端科学技術大学院大学 企画・教育部 企画総務課 広報渉外係
TEL:0743-72-5026  
E-mail:s-kikaku〔at〕ad.naist.jp

プレスリリース一覧に戻る