インドネシア ムハマディア大学 スラカルタ校 バンバン学長一行の訪問(2010/08/05)

お知らせ 2010/08/11

8月5日(木)、インドネシアのムハマディア大学スラカルタ校Bambang(バンバン)学長、同大学ハムカ校Suyatno(スヤトゥノ)学長、及び在大阪インドネシア共和国総領事館 Yahya(ヤッヒャ)領事が本学を訪問しました。

ムハマディア大学スラカルタ校のDa'i(ダイ)薬学部長が、本学へ短期留学を行ったことをきっかけに、川市バイオサイエンス研究科副研究科長が、ムハマディア大学スラカルタ校において、教員向けの講義をこれまでに2度実施するなどの交流を行ってきました。

今回の訪問は、これまでの交流のお礼を兼ねた磯貝学長への表敬訪問と、本学との交流の発展を目的とし、実現したものです。本学からは、磯貝学長、新名理事、小笠原先端科学技術研究推進センター長、川市副研究科長らが出迎え、これまでの本学とインドネシアの大学との学術交流についての説明と今後の交流について意見交換を行い、両大学にとって有意義な会談となりました。

その後、藤川情報科学研究科准教授の説明による同研究科見学と大門物質創成科学研究科教授の説明による同研究科見学を行い、本学に在籍するインドネシアからの留学生との昼食会に参加しました。両大学の今後の交流の発展にとって非常に有意義な訪問となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る