平成23年度産業財産権制度活用優良企業等表彰 経済産業大臣表彰(普及貢献企業)を受賞(2011/04/18)

受賞 2011/04/20

本学は、平成23年度産業財産権制度活用優良企業等表彰 経済産業大臣表彰(普及貢献企業)を受賞し、平成23年4月18日に特許庁(東京都千代田区)で表彰式が行われました。

「産 業財産権制度活用優良企業等表彰」は産業財産権制度の普及・啓発活動を通じて、その発展に功労のあった企業等を表彰し、これを公表することにより産業財産 権制度関係者の士気高揚を図り、国民の一層の理解と協力を得、もって産業財産権行政の円滑な遂行を図ることを目的としているものです。


【受賞のポイント】(特許庁ホームページより)
 奈良先端科学技術大学院大学産官学連携推進本部において、以下の活動を実施している。
 知的財産ポリシー、産官学連携ポリシー、利益相反ポリシーの3基本方針を制定し、それらを運用するとともに改善。
 弁理士や企業開発部経験者等を含む専門スタッフのスキル・ノウハウを活用し、大学における発明発掘から評価のためのシステムを構築し実践。
 大学特許や研究成果の出展、企業訪問による技術移転活動等を積極的に実施して常に技術移転先の新規開拓を図るとともに、地域企業活性化のための出口戦略を見据えた技術移転活動を推進。
 以上の活動により、教員一人当たりの外部資金獲得、ライセンス収入、大学発ベンチャー数等において、大きな成果を達成。

NEWS & TOPICS一覧に戻る