JAXAタウンミーティングin生駒を開催(2011/08/21)

イベント報告 2011/08/29

8月21日(日)、本学ミレニアムホールにおいて、「『はやぶさ』の帰還と宇宙開発 ~未来への挑戦~ 第64回 JAXAタウンミーティングin生駒」 が開催されました。これは、今年、本学が創立20周年を、本学が立地する生駒市が市制40周年をそれぞれ迎えるのを記念して、財団法人宇宙航空開発研究機 構(JAXA)と共同開催する運びとなったものです。

JAXAタウンミーティングは、日本の宇宙航空研究開発について、JAXA経営陣と 宇宙航空分野の専門家が市民と直接対話できる新しい形の意見交換会で、日本の宇宙航空開発の将来像や人気の『はやぶさ』にまつわる話題など市民の関心の高 いテーマが中心とあって、約130名という多数の参加がありました。当日は、JAXAの小澤秀司理事からJAXAが取り組んでいる宇宙開発の概要説明が、 また、JAXA宇宙科学研究所の橋本樹明教授から、『はやぶさ』の開発に携わった経験とこれからの月探査への想いなどが、それぞれ話題提供されました。参 加者たちは講演に熱心に耳を傾けるとともに積極的に質問や要望を投げかけるなどして、活発な意見交換が行われ、会場は終始熱気に包まれていました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る