受験生のためのオープンキャンパス開催報告(2012/05/26)

イベント報告 2012/06/04

5月26日(土)、受験希望者を対象とした「受験生のためのオープンキャンパス」を開催しました。

これは、博士前期課程入学者選抜試験 (第1回)の出願を直前に控えた時期に毎年開催している行事で、本年も、本学の最寄り駅である学研北生駒駅(奈良先端大学前)、学園前駅及び高の原駅から の無料シャトルバスの運行をはじめ、隣接の公営駐車場の無料開放や本学研究者交流施設「ゲストハウスせんたん」の宿泊施設を無料とするなど、参加者の利便 性をさらに図りました。当日は天候にもめぐまれ、全国各地から延べ507名(情報科学研究科:234名、バイオサイエンス研究科:142名、物質創成科学 研究科:131名)の参加がありました。

各研究科では、入試説明会のほか各研究室のパネル展示やデモ紹介、入試や入学後の生活等に関する 個別の相談コーナーなど、参加者に有益な情報を豊富に提供し、入学への強いメッセージを送りました。また、各研究室では担当教員が最新鋭の研究装置や研究 内容の説明を行ったのち活発な質疑応答が交わされるなど、参加者の本学入学への強い意気込みと関心の高さを窺うことができました。学生宿舎にも多数見学者 が訪れ、充実したキャンパスライフに満足した様子でした。

参加者からは、「先輩方や先生方が親切に対応して下さり、本学入学への意欲が高 まった」、「研究設備が充実していて驚いた。ますますここで勉強したいという気持ちが強まった」等の感想が寄せられ、参加者の大学院進学への後押しをする とともに、本学をアピールする良い機会となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る