日本学術振興会ストラスブール研究連絡センター長が本学を表敬訪問(2013/05/15)

お知らせ 2013/05/20

5月15日(水)、日本学術振興会(JSPS)ストラスブール研究連絡センターの中谷陽一所長が本学を訪問しました。JSPSストラスブール研究連絡セン ターは、学術の国際交流を促進するために2001年にフランス唯一のJSPS事務所としてストラスブールの日仏大学会館に設立されました。昨年度は、本学 の事務職員がJSPSの実施する研修の一環として、1年間滞在しました。

今回の訪問は、学長への表敬と本学での研究内容の視察のために実 現したもので、本学からは小笠原直毅学長、片岡幹雄理事・副学長およびスティーブン西田国際展開マネージャーが出迎えました。まず、中谷所長がJSPSの 活動およびフランスの高等教育について紹介したあと、片岡理事から本学の概要説明が行われ、続いて意見交換が行われました。

表敬後の研究室見学では、バイオサイエンス研究科及び物質創成科学研究科を見学し、魅力的な研究内容および充実した環境を認識して頂くことができました。今回の訪問では有益な情報交換および活発な意見交換が行われ、双方にとって大変有意義な機会となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る