ヤンマー株式会社との課題創出連携研究事業を開始(2013/12/26)

お知らせ 2013/12/27

本学とヤンマー株式会社はこのたび、「課題創出連携研究事業」に取り組むことになり、12月26日(木)、ヤンマー株式会社本社にて調印式を開催しました(=写真)。

本事業では、本学とヤンマー株式会社が協力し、将来の社会における重要な課題の発掘から、個々の課題解決に向けた研究活動まで、継続的に異分野融合 型の取り組みを行います。本学内の共同研究室(研究室名称:YANMAR Innovation Lab. 2112)において、幅広い分野を視野に入れつつ、新しい価値や新ビジネスを開拓し、次世代を見据えたイノベーションを創出するべく活動を展開していきま す。対象テーマについては、本学独自のヒューマノフィリック※の技術と、ヤンマー株式会社のコアコンピタンスを利用できるものなど数件にすでに絞り込んで おり、2014年4月以降に本格的な研究開発に取り組む予定です。

※ヒューマノフィリック:人(human)と"友好"を意味する接尾語philicを組み合わせた造語。人と親和性の高い、人に優しいという意味。

■関連リンク
[プレスリリース]国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学とヤンマー株式会社による課題創出連携研究事業について

NEWS & TOPICS一覧に戻る