京セラ株式会社副会長が本学を訪問(2014/06/19)

お知らせ 2014/07/04

6月19日(木)、京セラ株式会社の前田辰巳副会長及び同研究開発本部室3名、同中央研究所3名の計7名が本学を訪れ、小笠原直毅学長並びに横矢直和産官学連携推進本部長、久保浩三同副本部長及び西浦義万同マネージャーと情報交換等を行いました。

今回の訪問は、同社の研究開発部門の拠点が本学に近く、また、前田副会長が本学の研究内容に興味を持たれたことから実現したものです。

は じめに、本学各研究科長から研究科の概要説明があり、引き続き、いくつかの先進的な取り組みなど、具体的な研究内容についてのプレゼンテーションが行われ ました。次に、情報科学研究科の研究室を訪れ、映像や言語分野のデモンストレーションを見学しました。前田副会長からは、本学における先端科学研究の内容 や現場の紹介に対する謝意と共に、「本日の内容を参考に、双方の連携等の可能性を検討したい」といった感想があり、最後に、本学のコーディネーターを交え て今後の産学連携に向けた情報交換を行いました。

今回の訪問では、本学の研究内容の紹介と有益な意見交換が行われ、今後の双方の連携に向けて大変有意義な機会となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る