〔プレスリリース〕悪玉菌の増殖を抑え、腸内細菌をIgA抗体で制御 ~腸内細菌叢改善薬の開発に道~

研究成果 2016/07/05

 バイオサイエンス研究科応用免疫学研究室 新藏礼子教授らの研究グループは、悪玉菌を見分けてその増殖を抑えるIgA抗体をマウスの腸から分離しました。研究グループは炎症性腸疾患などで免疫系が過剰刺激を受けて炎症を起こす原因が腸内細菌叢の変化であると考えました。研究グループはマウスの腸から多くのIgA(イムノグロブリンA)抗体を分離し、その中で多くの種類の腸内細菌に一番強く結合するW27IgA抗体(W27抗体)を選びました。腸炎を起こすモデルマウスに、W27抗体を経口投与すると、腸内細菌叢が変化し、腸炎を抑制する効果があることを突き止めました。W27抗体は細菌のある分子の形を識別して結合することにより、増殖を抑制すべき細菌を見分けていることも明らかになりました。興味深いのは、W27抗体が攻撃するのは大腸菌など悪玉菌の仲間で、W27抗体が認識しないのは乳酸菌やビフィズス菌といったいわゆる善玉菌ということです。悪い菌の増殖を抑制して、良い菌の増殖を妨げないので、全体として良い菌が優位になる腸内環境へと変化する効果がありました。

 W27抗体が悪玉菌の増殖を抑えることを明らかにした本研究成果は、腸内細菌叢を改善して、腸炎だけではなく種々の病気の予防や治療にもつながることが期待されます。

 この研究成果は、英国(ロンドン)時間の7月4日(月)午後4時【プレス解禁日時:日本時間平成28年7月5日(火)午前0時】付けで、Nature Microbiologyのオンライン版に掲載されました。

悪玉菌の増殖を抑え、腸内細菌をIgA抗体で制御

NEWS & TOPICS一覧に戻る