NAIST留学生アンバサダー研修を実施(2018/9/19、9/21)

イベント報告 2018/09/25

 NAIST留学生アンバサダープログラムは、修学、進路その他日常の学生生活上のアドバイスを必要としている本学外国人留学生に対し、NAIST留学生アンバサダーとして登録された本学留学生が、ボランティアで、自身の経験に基づいたピア・アドバイスを行うことを目的に、本学スーパーグローバル大学創成事業構想に基づき設置された留学生・外国人研究者支援センター(CISS)により企画・実施される制度です。

 2018年9月上旬にNAIST留学生アンバサダーの候補者を募集したところ、この制度に賛同する10名の留学生から応募がありました。これら応募留学生に対し、学生生活相談や心のケアに関する基礎知識等を修得してもらうため、2018年9月19日、21日と2回に分けてNAIST留学生アンバサダー研修を実施しました。

 研修では、まず、国際課の角田留学生交流係長が本学留学生の概況説明を行いました。続いて、CISSのキング・ロバート留学生・外国人研究者支援アドバイザーがアンバサダーの役割やピア・アドバイジングの実施手順などを実例も交えながら説明するとともに、研修に参加した留学生からも積極的な質問が行われました。なお、本研修実施に協力いただいた寳學保健管理センター所長にも陪席していただきました。

 研修終了後は本学教育推進機構長の垣内理事・副学長から研修に参加した留学生全員に対してNAIST留学生アンバサダー認定書が手渡されました。

 NAIST留学生アンバサダープログラムは10月からの運用に向けて本学の全留学生に周知します。本プログラムが本学留学生のNAISTでの快適なキャンパス生活を送る上での支援になることが期待されます。

NAIST留学生アンバサダー研修の様子
NAIST留学生アンバサダー研修の様子
垣内理事・副学長より認定書の授与
垣内理事・副学長より認定書の授与
研修後の集合写真(19日)
研修後の集合写真(19日)
研修後の集合写真(21日)
研修後の集合写真(21日)

NEWS & TOPICS一覧に戻る