龍谷大学大学院理工学研究科と単位互換に関する協定を締結(2019/2/25)

お知らせ 2019/03/11

 平成31年2月25日、奈良先端科学技術大学院大学(学長:横矢 直和)及び龍谷大学(学長:入澤 崇)は、奈良先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科(研究科長:小笠原 司)と龍谷大学大学院理工学研究科(研究科長:松木平 淳太)との間で、学生が相互に相手研究科の授業科目を履修し、単位を修得することを可能とするため、このたび単位互換協定を締結しました。

 これまでは、両研究科の教員により教育研究面で個々の連携を進めてきましたが、これを組織的な連携に発展させ、学生が相互に授業科目を履修し、単位を修得することができる協力体制を構築します。

 協定では、一般的な単位互換に加え、奈良先端大の留学生が、龍谷大学「JEP Kyoto」(※)の英語開講科目を履修して単位修得できるようにします。また、龍谷大学の大学院生(留学生を含む)が、英語で開講されている奈良先端大の専門科目等を履修して単位修得できるようにします。これらにより、学生交流を促進し、更なる連携協力を進め、留学生の獲得及びカリキュラムの充実、グローバルキャンパスの拡充、国際性に富んだ人材の育成・輩出につなげていきます。

※龍谷大学「JEP Kyoto」とはJapanese Experience Program in Kyotoの略。日本の歴史、経済、政治、文化、社会等の科目を体系的なプログラムとして開講している。

NEWS & TOPICS一覧に戻る