留学生のためのクレジットカード申込み説明会を開催(2019/04/15,18)

イベント報告 2019/05/10

 4月15日(月)、18日(木)に、留学生のためのクレジットカード申込み説明会が開催されました。この説明会は、学会やオンラインショッピングなど、研究活動や日常生活にクレジットカードを必要とする留学生を対象に、日本の銀行が発行するクレジットカード、デビットカードの概要説明と、クレジットカード申込書の記入補助を行うことを目的としています。留学生交流係の協力のもと、留学生・外国人研究者支援センター(CISS)が主催となり、日本語でのクレジットカード申込書の記入が難しいという、多数の留学生の声に応える形で昨年より実施されています。

 説明会では、最初に留学生・外国人研究者支援センター(CISS)のキング・ロバートUEAより、クレジットカードやデビットカードの概要説明が行われました。その後、当センターで作成した英語解説付きの記入例を使用し、留学生一人ひとりの申請書記入をスタッフがサポートする形で進められました。前回の説明会で留学生から多く挙がった質問や、申込書の記入方法で不明確だった点などを事前にカード会社に確認しておいたことで、今回はよりスムーズに案内することができました。

 両日約1時間半の説明会に、新入生を中心とした総勢15名の留学生が参加しました。今後も、クレジットカードの申し込みを希望する在学生や新入留学生を対象に、定期的な開催を予定しています。

NEWS & TOPICS一覧に戻る