NAIST留学生アンバサダー報告会を実施(2019/9/18)

イベント報告 2019/10/24

 2019年9月18日、NAIST留学生アンバサダー第一回報告会を開催し留学生アンバサダー(登録者10人中6名)及び、横矢学長、垣内理事・副学長、廣田教育連携部門長、寳學保健管理センター所長、キング・ロバート留学生・外国人研究者支援センター(CISS)UEAが出席しました。

 CISSが企画・実施し、2018年10月より運用を開始したNAIST留学生アンバサダープログラムには、学内公募により10名の本学留学生がアンバサダーとして登録し、修学、進路その他日常の学生生活上のアドバイスを必要とする本学外国人留学生に対し、自身の経験に基づいたピア・アドバイスを行いました。

 報告会では、まず留学生アンバサダーより活動内容についての報告が行われ、続いて、この一年間を通して感じた改善点などが発表されました。留学生アンバサダーは、当プログラムについて、改善すべき点があるものの、学生間の支援ネットワークとして有益な活動であると考えているようでした。報告会の最後に、横矢学長からアンバサダー全員に修了書が授与されました。

 本学では、2019年10月より、新たに入学する留学生を迎えます。この度の報告会で提案された改善点などを踏まえて、本学留学生が安心してキャンパスライフを送るための支援プログラムとして、NAIST留学生アンバサダープログラムを発展させて実施します。

NAIST留学生アンバサダー報告会の様子
NAIST留学生アンバサダー報告会の様子
横矢学長より認定書の授与
横矢学長より認定書の授与
報告会後の集合写真
報告会後の集合写真

NEWS & TOPICS一覧に戻る