「受験生のためのバーチャルオープンキャンパス2020.05」を開催(2020/05/30)

イベント報告 2020/06/09

 5月30日(土)、2021年度本学入学希望者を対象とした「受験生のためのバーチャルオープンキャンパス2020.05」を開催しました。

 本学では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染拡大している状況を踏まえ、従来の参集型のオープンキャンパスを中止し、自宅にいながらオンラインでNAISTの教育研究の概要やトピックスを疑似体験できる「バーチャルオープンキャンパス」として開催しました。

 当日は「あなたの部屋にNAISTがやってくる!」とのキャッチコピーの下、個別入試相談・質問コーナー、研究科の概要説明、各研究室・実験設備・学内施設の紹介、ポスター展示といった従来のオープンキャンパスの内容に加え、リアルタイムで質疑応答ができるビデオ会議システムやVR技術を活用した学内バーチャルツアー、リアルタイム研究室紹介、ラボツアームービー、オンライン雑談室などオンラインならではのイベントを実施しました。

 また、ライブイベントには726名の参加登録があり、従来のオープンキャンパスに劣らない活発な交流が行われました。参加者アンケートからは、「コンテンツが充実していて、実際にオープンキャンパスで奈良先端大を訪れたかのような満足感が得られた。」「家で3Dを体験しながらのオープンキャンパスは初めてで、新鮮でとても良かった。」等の感想が寄せられました。

 今回の受験生のためのバーチャルオープンキャンパスは、6月15日(月)から出願開始となるオンライン面接による入試を前に開催されたことから、熱意と意欲にあふれた優秀な学生の出願につながることが期待されます。

バーチャルキャンパスでのVRコンシェルジェ
バーチャルキャンパスでのVRコンシェルジェ
バーチャル研究室紹介
バーチャル研究室紹介

NEWS & TOPICS一覧に戻る