新型コロナウイルス感染症対策についての要望書を、生駒市に提出(2020/08/31)

お知らせ 2020/09/02

 本学では、2020年8月31日(月)に、奈良県大学連合加盟12大学による「新型コロナウイルス感染症に係る奈良県下大学生についての要望書」を生駒市役所に提出しました。

 奈良県大学連合とは、奈良県内にある四年制大学・大学院大学全12校からなる組織のことで、今回、同連合内の複数の大学で新型コロナウイルス感染症の感染が確認され、自身の罹患の可能性について不安を持つ学生が多くいる一方で、現在のPCR検査体制では十分なPCR検査を受けることができないことや、また、感染が確認された大学全体に対する風評被害、学生に対する不当な扱いが発生していることを受け、今回、奈良県大学連合として、奈良県及び各大学の所在の市町に対して、要望書を提出したものです。

 なお、要望の概要は、以下のとおりです。

(1)PCR検査体制の更なる拡充を進めていただくとともに、県内大学に通う学生に万が一感染が判明してしまった場合に、当該大学において不安を抱える在学生(濃厚接触者との接触者等)に対する速やかなPCR検査の実施等を手配いただくなど、学生の不安解消にご配慮いただきたい。


(2)在学生の感染が確認された大学全体に対する風評被害や不当な扱いの防止について、各自治体内において広報活動など心理的な偏見や不安を排除するための取組みについてご協力いただきたい。

本学の松山企画・教育部長(左)から山本昇生駒市副市長(右)に要望書を提出しました。
本学の松山企画・教育部長(左)から山本昇生駒市副市長(右)に要望書を提出しました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る