「山中伸弥栄誉教授記念ランニングロード除幕式」を挙行(2021/3/10)

イベント報告 2021/03/10

 3月10日(水)、「山中伸弥栄誉教授記念ランニングロード除幕式」を挙行し、同大河野名誉教授及び横矢学長、理事をはじめとする教職員など16名が参加しました。
2020年東京オリンピック聖火リレーの奈良県内ルートに本学が決定していることを踏まえ、同大の創立記念事業の一環として、山中伸弥 京都 大学iPS細胞研究所所長・教授が本学ご在籍中にランニングをされていた外周道路(約1km)を「山中伸弥栄誉教授記念ランニングロード」として整備しました。
 除幕式は、松山企画・教育部長の開会挨拶で始まり、学長挨拶では、「本学に在籍している多くの優秀な若手研究者や学生にとって、山中栄誉教授は大先輩であり、憧れの存在であり、いつか山中栄誉教授のような研究者になりたいという存在です。そういった若手研究者や学生に、山中栄誉教授が在籍中に毎日走られていた外周道路をランニングしてもらうことで、偉大なる先人の歩みを感じてもらうとともに、ロード先にある自身の輝かしい未来に思いを馳せてもらえれば。」と語りました。その後、除幕が行われ盛況のうちに閉会しました。

学長挨拶の様子
学長挨拶の様子
除幕を行う様子
除幕を行う様子
記念撮影
記念撮影

NEWS & TOPICS一覧に戻る