留学生パフォーマンス動画鑑賞会を開催(2022/4/26、27)

イベント報告 2022/05/12

 4月26、27日、本学留学生によるパフォーマンス動画の鑑賞会をミレニアムホールで開催しました。
 本学では、留学生や外国人研究者、教職員、学生、学外の国際交流関係団体間の交流を促進することを目的に、毎年、国際交流懇話会を開催してきました。
 懇話会は、留学生グループがパフォーマンスを披露したり、留学生や外国人研究者たちが互いに理解を深め合うとともに、本学の留学生等を日頃から御支援いただいている団体をお招きして直接感謝の気持ちをお伝えする機会でした。
 しかし、過去2年間は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、開催が見送られました。
 その代替企画として、昨年12月以降、留学生からパフォーマンス動画を募り、編集の上、一本の動画に仕上げました。この動画は、3月に感謝の気持ちを込めて学外の関係団体へお贈りしましたが、このたび、学内の学生、教職員を対象に鑑賞会を開催しました。
 この動画は、塩﨑学長の挨拶から始まり、NAISTカンフークラブによるカンフーパフォーマンスや様々な国籍の学生グループによる昨今の流行りのポップダンス、マレーシア学生グループによる民族舞踊、タイ学生グループによるクッキングショー、インドネシア学生グループによる伝統楽器の演奏、フィリピンの学生による弾き語り、コートジボワールの学生による懐かしの日本歌謡のカラオケ、といった多種多様なパフォーマンスが続き、最後はドイツ学生によるバッハ楽曲の演奏で締めくくられています。
 2日間の鑑賞会には約60名が来場し、ひとつひとつのパフォーマンスに温かい拍手が送られたり、歓声が上がったりと、鑑賞会は大盛況のうちに終了しました。

★学内者を対象に本パフォーマンス動画を、5月23日までの期間限定で以下URLに公開します。

※本URL、本動画の無断転載・無断使用、第三者への共有は御遠慮ください。

NEWS & TOPICS一覧に戻る