「令和4年度ワーク・ライフ・バランス研修」を実施(2022/6/22)

イベント報告 2022/06/28

 本学では、6月22日(水曜日)、「令和4年度ワーク・ライフ・バランス研修」を現地及びオンラインイベントの同時開催で実施しました。本研修は、育児・介護休業法が令和4年4月から段階的に施行されていることを踏まえ、管理職の立場にある職員が育児等に係る休業・休暇制度に関する基礎知識を習得するとともに、今後求められていく多様な働き方を理解することにより、全ての職員のワーク・ライフ・バランスの実現に近づくことを目的に実施したものです。

 本研修は、講師として株式会社フォーブレーンより浅賀聖斗氏を迎え、部課長級及び課長補佐職員向けと係長級職員向けの2回に分けて実施し、同時にオンライン配信で教員及びその他の職員も参加しました。

 参加者からは、「教職員一人一人の意識も高まるので、より多くの教職員がこのような研修を受講する機会を継続的に実施してほしい。」、「休暇・休業の制度を充実させるだけでは、制度の恩恵を受ける人以外に負担がかかるため、業務負担の見直し等もセットで必要だと思う。」等様々な意見が寄せられ、今後の職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて考える機会となりました。

開催の挨拶を行う小谷理事・事務局長兼男女共同参画室長
開催の挨拶を行う小谷理事・事務局長兼男女共同参画室長

NEWS & TOPICS一覧に戻る