「はじめてのプログラミング講座」(@上牧町保健福祉センター)を奈良県と共催で開催(2023/11/05)

イベント報告 2023/11/09

 2023年11月5日(日曜日)、奈良県と共催で「はじめてのプログラミング講座」を上牧町保健福祉センターで開催しました。

 この講座は、奈良先端大と奈良県が2022年6月に締結した包括連携に関する基本協定に基づく、デジタルデバイド対策事業として実施するもので、子供たちのデジタルへの興味のきっかけをつくることを目的としています。

 今回は、小学4年生から中学生が「Scratch」というビジュアルプログラミング言語を用いて簡単なゲーム作りを体験し、プログラミングの初歩を学びました。

 小笠原司研究推進機構特任教授の開会のあいさつの後、池田篤俊近畿大学理工学部准教授の司会進行、有吉宏子氏の講義・指導のもと、午前の部12名・午後の部8名の子供たちが、アプリ「Scratch」を用いたプログラミングを学びました。
 この中では、子供たちとアシスタントの奈良先端大・近畿大学の学生との交流もありました。

 講座の最後に、小笠原特任教授から参加した子供たちに修了証が手渡されました。

 このプログラミング講座については、2023年11月26日(日曜日)に宇陀市美榛苑で再度開催されます。
 (11月19日まで申込を受付ています。)

司会・進行 池田近畿大学准教授
司会・進行 池田近畿大学准教授
講師・指導 有吉氏
講師・指導 有吉氏
修了証授与 小笠原特任教授
修了証授与 小笠原特任教授
受講生とTAとのふれあい
受講生とTAとのふれあい
プログラミング講座チラシ(宇陀市での募集)
プログラミング講座チラシ(宇陀市での募集)

NEWS & TOPICS一覧に戻る