独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)と「包括的な連携推進に関する協定」を締結(2024/3/11)

イベント報告 2024/03/12

 3月11日(月曜日)、本学研修ホールにて、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)と包括的な連携推進に関する協定を結ぶための締結式を行い、本学からは、塩﨑 一裕学長、加藤 博一理事・副学長、太田 淳理事・副学長が、ジェトロからは、石黒 憲彦理事長、村橋 靖之大阪本部長、木川美樹子奈良事務所長が出席しました。
 ジェトロは、世界各国に数多くの事務所を有し、そのネットワークを活用して企業等の海外展開支援や、地域活性化に向けた外国企業の国内誘致などを行う独立行政法人です。なお、2018年11月にジェトロ奈良が開設されて以降、県内学術機関との連携協定は初ということです。

 同協定の下、本学とジェトロは、主に次の3つの柱を軸とした連携・協力を行うこととしています。

(1)国際的な産学連携・オープンイノベーションの推進
(2)大学発スタートアップ企業の海外展開支援
(3)留学生等グローバル人材の就職・定着支援

 これらの取組を通して、本学の研究成果の海外への発信・展開と、それに伴う外国企業との共同研究等の拡大、また、日本での就職を希望する本学の留学生等と、在日外資系企業や海外展開を行う地元企業とのマッチング強化などが期待され、奈良と世界を繋ぐネットワークを強化・拡大することで、日本国全体及び奈良県地域の発展に寄与することを目指してまいりたいと考えております。

NEWS & TOPICS一覧に戻る