ホーム  > メッセージ  > 利用者の声  > 女性研究者スタートアップ研究費を受給して(高田仁美助教)
女性研究者スタートアップ研究費を受給して


バイオサイエンス領域 幹細胞工学(栗崎研)高田 仁実 助教

私は、2017年4月に本学に着任しました。着任当初は、産業技術総合研究所(産総研)からいっしょに異動した栗崎先生と研究室をゼロから立ち上げなければいけなかったので、本制度による助成はたいへん有り難かったです。 私の研究テーマは細胞の培養が実験のベースとなるのですが、細胞の培養に必要なタンパク質はとても高価で、今回いただいた研究費をその購入経費として使わせていただけたことも助かりました。

本制度への意見ですが、科研費の運用ルールのように助成期間が最長2年であれば、なおよいと思います。 とくに私の場合は、着任後のおよそ4ヶ月間は研究室の立ち上げしかできなかったので、ある程度落ち着いた頃にも使えるよう余った分を来年度にプールできればと思いました。 また、研究の立ち上げ時期は、女性男性関係なくスタートアップ研究費を使えるとよいと思います。
(平成30年6月)

利用者の声一覧へ戻る>>