ホーム  > メッセージ  > 利用者の声  > アカデミックアシスタント制度を利用して(小牧伸一郎助教)
アカデミックアシスタント制度を利用して


小牧 伸一郎 助教
・バイオサイエンス領域 植物細胞機能学(橋本研)
AA中原富美子さん

2018年4月よりアカデミックアシスタント制度を利用しています。私は本学のバ イオサイエンス研究科(橋本研)で博士号を取得し、2017 年7月に助教として着 任したのですが、本制度については、同じく橋本研出身の宮島助教(中島研)に 教えてもらいました。 アカデミックアシスタントの中原さんには、植物の管理と実験補助を担っていた だいています。植物系のラボでは種を撒いて採集するというルー ティンワーク がどうしても必要になるのですが、それを助教の業務をしながらやろうとすると 他の仕事が回らなくなるため手伝ってもらっていま す。

中原さんはテクニシャ ンとして企業や大学で働いてこられた方ですが、やはり最初の何ヶ月かはお互い の意思疎通に時間がかかりました。今は それも円滑になり、毎朝実験内容をお 伝えして、橋本研の業務と、男女共同参画室の本制度で従事いただく私の実験補 助の両方に従事してもらっています。

昨年度までは、保育園のお迎えにいって子どもを自宅に連れて帰り、帰宅した妻 に託したあとにまた職場に戻るということをよくしていましたが、 本制度を利 用し始めてそれが少なくなったことは大きな変化だと思います。一度帰宅して遊 び始めると子どもは職場に戻って欲しくないものですよね。普段から早く帰宅 できるようになったことはもちろん、夜に家から職場に戻る回数が減りました。 
(平成31年3月)

利用者の声一覧へ戻る>>