ホーム  > メッセージ  > 利用者の声  > アカデミックアシスタント制度を利用して(宮島俊介助教 ・古田かおり研究員)
アカデミックアシスタント制度を利用して


宮島 俊介 助教 ・古田 かおり 研究員
・バイオサイエンス研究科 植物発生シグナル研究室(中島ラボ)
AA乾奈布子さん

~今回お話を伺うバイオサイエンス研究科の宮島俊介先生と古田かおり先生は、同じ研究室に所属されているご夫婦で、2歳と0歳2ヶ月の2人のお子さんがおられます。本学のアカデミックアシスタント(AA)制度では、通常、一人の研究者に一人のAAが配置されるのですが、宮島先生と古田先生には、夫婦に対して一人のAAの配置をしました。~

●AAについて
宮島・古田/平成26年度はAAとして乾さんに勤務していただきました。もともと本学で技術職員の経験が7年間あった方だったので、当初からお願いした仕事を的確にこなしてもらえて大変助かりました。私たちは、研究で取り扱う遺伝子は異なるのですが、必要となる実験材料やテクニック、遺伝子組み換えの作業は同じなので、乾さんには私たち二人の研究に共通する業務をしてもらいました。彼女には、本年度もAAとして引き続き勤務してもらっています。

●AA制度へのご意見
宮島・古田/科研費などは実験をする際の消耗品などに利用していますので、今後もAA制度による支援を受けることができれば、たいへん助かります。また、今のAA制度では時間給額が一律に設定されているので、雇用する方の知識・経験によってフレキシブルな段階を設定できるといいと思います。さらに、AAの申請時期が雇用開始の直前なので、たとえば2か月くらい早めに申請時期を設定してもらえればと思います。

●AA制度を利用して
古田/出産や育児のために研究ができないというフラストレーションはあるけれども、乾さんがAAとして勤務してくれているから、少しずつでも作業が進んでいると思うと心強かったです。 また、私たちのラボには女子学生がけっこういるので、子どもを産んでも働けることを学生たちに見せていこうと思っています。ここで私がちゃんとしないと続く女子学生が希望を持ちにくいかもしれないと思うので、できるだけがんばろうと考えています。
(平成27年9月)

利用者の声一覧へ戻る>>