第10回NAIST電子図書館学講座(10/30-10/31)

イベント報告 2008/10/30

 10月30日(木)~31日(金)の2日間にわたり、附属図書館3Fマルチメディア提示室(1)において、「NAIST電子図書館学講座」を開催しました。本講座は、図書館職員を対象とし、本館がこれまで電子図書館システムを構築・維持管理してきた過程で蓄積したノウハウ及び基礎知識の普及を目的に、平成11年度より毎年実施し、既に210余名が受講しています。

 第10回目となる今回は、大学附属図書館など全国33機関から34名が受講しました。冒頭、千原理事(附属図書館長)から挨拶があった後、リコーソフトウエア株式会社 國枝孝之主席プロジェクトマネージャ(「マルチメディアコンテンツとMPEG-7 -メタ情報により管理されたマルチメディアコンテンツとそのアプリケーションに関して-」)、メディア教育開発センター 尾崎史郎教授(「授業・教材の電子化に関する著作権について」)、本館研究開発室教員による電子図書館や情報システムをテーマにした講義のほか、本学が平成17年度より取り組んでいる講義のデジタル化や、資料の電子化作業の体験実習を行いました。受講者から、「自館で電子化を行う上で、大いに参考になった。」「未経験の分野を、非常に興味深く受講した。」との感想が寄せられ、受講者にとって有意義な講座となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る