(株)東芝との研究インターンシップ報告会を開催(2013/02/08)

イベント報告 2013/02/18

2月8日(金)、本学附属図書館マルチメディアホールにおいて、株式会社東芝との研究インターンシップ報告会を開催しました。

本学では、 平成17年度から東芝との間で協定を締結し、学生に企業の研究現場を経験させ、大学内では経験できない実践的で幅広い見識と実社会への適応性を身につける ことを目的とする研究インターンシップを行っており、今年度までに22名の学生が東芝の各研究・開発部門でインターンシップ研修生として研究活動を行って います。この報告会は、これからの学生や大学に必要な取り組みとして、企業や社会から関心が高まりつつあるインターンシップ活動について理解し、インター ンシップ活動への積極的な参加を促進することを目的に実施しました。

報告会では、今年度インターンシップ研修生として東芝の研究部門での 研修を修了した学生から、研究内容や成果、改善点、インターンシップを通して学んだことなどについてプレゼンテーション形式で発表が行われました。発表の 後、受け入れ先である東芝の担当者及び本学指導教員からそれぞれ感想が述べられ、インターンシップに携わる人たちの声を聞くことができました。また、当日 は、留学生を含む多くの学生が参加し、活発な質疑応答が行われました。

この研究インターンシップは来年度も実施が予定されており、来年度春に、参加希望者に対する説明会が行われる予定です。

NEWS & TOPICS一覧に戻る