「受験生のためのオープンキャンパス2013」を開催しました(2013/05/18)

イベント報告 2013/05/22

5月18日(土)、本学受験希望者を対象とした「受験生のためのオープンキャンパス2013」を開催しました。

各研究科では、研究室紹介 やパネル展示、デモ紹介、入試説明会・入学後の生活等に関する相談コーナーなど、参加者に有益な情報を豊富に提供し、入学への強いメッセージを送りまし た。また、担当教員が世界トップレベルの研究内容や最新鋭の研究装置の説明を行い、活発な質疑応答が交わされるなど、参加者の強い意気込みと本学への関心 の高さを窺うことができました。

当日は、晴天の中、昨年度比1割増となる570名(情報科学研究科:239名、バイオサイエンス研究 科:188名、物質創成科学研究科:143名)の参加がありました。昨年10月に山中伸弥本学栄誉教授(京都大学iPS細胞研究所長)のノーベル賞受賞を 受けて本学が関心を集めたことが、今回の参加者増につながった要因の一つとも考えられます。

参加者アンケートからは、「研究内容を詳しく 知ることができた」、「丁寧に説明や質問に答えてもらい、NAISTの良い雰囲気を感じた」等の感想が寄せられました。今回のオープンキャンパスは本学を アピールするよい機会となり、熱意と意欲にあふれた優秀な志願者の獲得につながるものと期待されます。

NEWS & TOPICS一覧に戻る