NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2014を開催(2014/02/21)

イベント報告 2014/03/03

本学キャリア支援室は、2月21日(金)、先端科学技術研究推進センター研修ホールにおいて、「NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2014」を開催しました。

このイベントは、博士人材(博士後期課程の学生及びポスドク)に対して、民間企業との交流の機会を創出し、大学や研究機関などのアカデミック領域以外にも活躍の場が広がっていることを認識してもらうことを目的とし、開催されたものです。

当日は、学外からの2名を含む44名の参加者があり、博士人材の採用に積極的な大手企業や関西地区の優良企業など10社が出展する中、参加者と企業、また参加者同士においても互いに活発な情報交換が行われ、終了時まで来場者が絶えることがありませんでした。

参 加者からは「実際に企業で働いている博士号取得者と話ができ、自身のキャリアビジョンを再構築する良い機会となった」、「じっくりと企業の方と対話できた ため、想定していたよりも深い情報を得ることができた」などの感想が寄せられました。また、出展企業からも「博士後期課程の学生やポスドクに対するイメー ジが変わった」、「博士後期課程学生がこれほど企業就職に対して前向き・積極的だとは思ってもみなかった」等の意見が寄せられ、企業・学生双方にとって非 常に有意義な機会となりました。

キャリア支援室では、こうした博士人材と民間企業との交流イベントを次年度以降も継続していく予定です。

NEWS & TOPICS一覧に戻る