「NAIST CAREER FORUM 2014~奈良県優良企業編~」を開催(2014/05/16)

イベント報告 2014/05/29

5月16日(金)、キャリア支援室は、本学研修ホールにおいて「NAIST CAREER FORUM 2014~奈良県優良企業編~」を開催しました。このイベントは、「奈良しごとiセンター」の協力のもと、奈良県を中心とした近隣地域の企業の担当者が本 学を訪れ、就職を希望する本学の学生及びポスドクを対象に、交流の機会を提供することを目的として開催されました。

当日は、酒造会社や製 薬会社など近隣地区の優良企業11社の出展に加え、奈良新卒応援ハローワークの相談コーナーも設置され、イベント開始直後から多くの学生やポスドクが各企 業ブースを訪れていました。参加した学生たちは、メモをとりながら真剣に企業担当者からの説明を受け、積極的に質疑応答する姿が見受けられました。

参 加者からは、「社長自ら熱心に説明してくださる企業があり、とても興味が沸きました」、「地域に根づいたアットホームな企業が多いと思いました」などの感 想が寄せられ、イベント会場で配布・回収したアンケートでも、6割以上の参加者が「期待以上であった」と回答しました。また、出展企業からも、「学生1人 1人とじっくりと話すことができました」、「休憩時間もとれないほど、多くの学生が来場してくれた」などの感想が寄せられ、企業・学生の双方にとって有意 義なイベントとなりました。

キャリア支援室では、今後も学生・ポスドクと民間企業との交流イベントを継続的に実施していく予定です。

NEWS & TOPICS一覧に戻る