奈良県内初の産官学連携による生駒イクボス合同宣言式に参加(2016/12/22)

お知らせ 2017/01/05

 12月22日(木)生駒市コミュニティセンターにおいて、やりがいのある仕事と充実した私生活を両立させるワーク・ライフ・バランスを積極的に進めるため、生駒イクボス合同宣言式が執り行われ、生駒市役所、生駒商工会議所、生駒市内の企業46社および本学が参加しました。

 奈良県内初となる産官学連携によるイクボス宣言式には、生駒市長、生駒商工会議所会頭、本学の中島潔理事・事務局長、生駒市の管理職や各事業所の代表ら約120人が出席し、宣言書への署名と宣言文の発表が行われました。

本学の取組内容

「奈良先端科学技術大学院大学男女共同参画宣言(平成28年9月)」に掲げた基本方針の実現に向け、教育研究活動への男女の対等な参画を推進し、すべての教職員がその個性と能力をいかんなく発揮できるよう、「イクボス」として以下に取り組むことを宣言し、小笠原直毅学長、片岡幹雄理事・副学長、横矢直和理事・副学長および中島潔理事・事務局長が連名で署名しました。

  1. 男女共同参画の視点に立った教職員採用、人材育成及び登用を推進します。
  2. 家庭生活と教育・研究・就業を両立できる支援と環境整備を推進します。
  3. 男女共同参画に関する地域社会との連携を推進します。
  4. 男女共同参画に関する意識改革及び啓発活動を推進します。



NEWS & TOPICS一覧に戻る