地震の影響による交通機関運休の場合の授業の取扱いについて

お知らせ 2018/06/18

地震の影響で、近鉄電車が午前10時を経過しても運転を見合わせていますので、全日授業休講とします。

交通機関運休の場合の取扱い

 大規模な災害、事故等の発生により、通学路線のうち「近鉄電車(けいはんな線、奈良線、京都線)」あるいは「奈良交通バス(学研北生駒駅、学園前駅、高の原駅路線)」が運休した場合、授業は休講します。
 なお、運休が解除された場合の取扱いは次表のとおりです。

気象警報発令時の取扱い

 奈良市・生駒市のいずれか又はこれらの市を含む地域に「暴風警報(又は暴風雪警報)」又は「特別警報」が発令された場合、授業は休講します。
 なお、同警報が解除された場合の取扱いは次表のとおりです。

運休及び警報解除時刻 授業の取扱い
午前7時以前に解除された場合 全日授業実施
午前10時以前に解除された場合 午後授業実施
午前10時を経過しても解除されない場合 全日授業休講

(注)運休(運行)及び発令(解除)の確認は、テレビ・インターネット等の報道によります。

特別警報とは

 特別警報が発表された地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。居住地や通学経路において、特別警報が発令された場合は、周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難警告などの情報に留意し、ただちに命を守る行動をとってください。

NEWS & TOPICS一覧に戻る