[プレスリリース]フルハイビジョンによる高精細授業アーカイブを開始― 板書や提示資料など大学院の講義をWebでそのまま再現 ―(2010/3/8)

研究成果 2010/03/08

本学は、このほど本学附属図書館が運用する全国最大規模の電子図書館システムの機能を強化しました。従来の授業アーカイブシステムをフルハイビジョンに対応させるもので、板書や提示資料などを使う大学院の講義について、ネット上でキーワードの検索により、講義のようすから教材の細部まで高精細の画面で再現できるシステムです。
このシステムは、板書や提示している教材を含めた講師映像をハイビジョン・ビデオカメラで収録するとともに、講師がプロジェクターに投影している映像も同時に記録することで、映像と提示資料が同期したフルハイビジョンの高精細コンテンツを生成し、Web公開します。
フルハイビジョンに対応したことにより、講師が板書している文字やレーザポイントの軌跡などが講義そのままに再現できます。さらに、講師がプロジェクターに投影している映像も記録しているので、パワーポイント、写真、動画、ワープロソフト、表計算ソフトとなどあらゆる提示資料を鮮明に見ることができます。Webを通じ、いつでもどこでも間近で講義を受けているように理解できます。
 4月の新学期からは、このシステムを使い授業のアーカイブ化を進めるとともに、毎年秋に行っている公開講座や著作権等で問題のない講義について、図書館のWebサイトを通じて積極的に公開することにしています。

■プレスリリースの詳細は以下のページをご覧ください。

NEWS & TOPICS一覧に戻る