[プレスリリース]バイオサイエンス研究科の梅田正明教授らの研究グループが、植物のDNA損傷を克服する新たな仕組みを解明(2011/5/24)

研究成果 2011/05/24

本学バイオサイエンス研究科植物成長制御研究室の梅田正明教授らは、植物が傷ついたDNAを持った細胞を増やさ ず、植物体を保つために、細胞の分裂を止めて異常なDNAを封じ込め、細胞を肥大化させるという仕組みが備わっていることを明らかにしました。さまざまな 環境ストレスにより生じるDNA損傷を克服する手段については、これまで動物では細胞死(アポトーシス)という形で排除されることは知られていましたが、 植物のメカニズムの発見は初めてです。個々の細胞が移動できない植物の巧妙な生存戦略を裏付けました。

梅田教授らはシロイヌナズナで様々 なDNA損傷を誘導し、その際に見られる現象を詳細に観察しました。その結果、細胞死は起こらず、一つ一つの細胞が大きくなることが明らかになりました。 つまり、植物は細胞を殺さずに分裂を止め、個々の細胞を肥大化させることにより、DNA損傷をもつ細胞を残しつつも増やさないという、極めて精緻な仕組み を持つことが明らかになったのです。

本研究の成果は、DNA損傷をもたらす環境ストレスに強い植物を作製したり、細胞・器官サイズを大きくして植物バイオマスを増産させたりする上で、新たな方向性を与えるものと期待されます。

NEWS & TOPICS一覧に戻る