公開講座2015(第4日)を開講(2015/10/24)

イベント報告 2015/10/26

 10月24日(土)に、公開講座2015(第4日)を開催しました。

 この公開講座は、本学の教育研究を広く地域社会に公開し、社会人の教養を高め、文化の向上に資することを目的として、一般市民を対象に、毎年開講しています。

 今年度の公開講座では、本学物質創成科学研究科の教員が、「環境にやさしい未来の新材料・新デバイス」をテーマに、グリーン・テクノロジーと光ナノサイエンスを融合した新材料・新デバイスに関する最新の研究についてわかりやすく解説しました。

 最終日となる第4日は、細川陽一郎准教授から、「生物学とレーザー光操作技術の融合(植物細胞)」、また、菊池純一教授から「生物機能に学ぶ情報処理デバイス(バイオ・有機融合材料)」と題して、それぞれ講演があり、299名の参加がありました。

 受講者からは「物理学と生物学の接点に関する講義内容から、先端大の学際融合領域研究に新たなブレークスルーが期待できると感じた」、「毎年の公開講座で最先端研究の知識を得られることが人生の喜びの一つとなっている」などの感想が寄せられました。

 講義終了後、全日程の4分の3以上に出席した受講者304名に対して修了証書が授与されました。4日間に及ぶ最先端科学に関する講義内容に満足した様子の受講者が多く見られ、今年度の公開講座も盛会のうちに終了しました。

公開講座パンフレット(PDFファイル4.69MB)

NEWS & TOPICS一覧に戻る