宝山寺ハイキングツアーを実施(2021/11/28)

イベント報告 2021/12/06

 11月28日、本学が位置する生駒市の文化や歴史に触れる事により、学生の知見を広め、学生同士の一層の交流を深めることを目的とした、宝山寺ハイキングツアーを実施しました。今回のイベントは、生駒市との包括連携協定に基づき、文化・交流事業として共同開催したものです。

 参加した学生15名は、まずケーブルカーに乗って生駒山の中腹にある宝山寺を訪れました。宝山寺は商売の成功や幸運を願う人々に人気のお寺です。今回は生駒市の計らいで、普段は年に数回しか一般公開されない重要文化財である「獅子閣」を特別に見学することができました。学生たちは、生駒市の観光ボランティアの方々が話す宝山寺地域の歴史を興味深そうに聞いていました。

 その後、一行は生駒山上遊園地がある生駒山の山頂までハイキングしました。遊園地までの道のりでは、学生が他の研究室の学生や観光ボランティアの方々と活発に交流する姿が印象的でした。遊園地では、乗り物に乗ったり、山頂からの眺めを楽しんだりと、学生たちは思い思いに過ごしました。

 生駒市や観光ボランティアの方々のご支援を賜り、本イベントは学生が生駒の歴史や文化を学ぶことができる絶好の機会となりました。「宝山寺で『獅子閣』の中を見られたのはいい経験だった」「新しい友達ができた」「ハイキングが楽しかったので、いつか富士山に挑戦したいと思った」などの感想が寄せられ、参加者たちにとって大変有意義な旅行となりました。

宝山寺で生駒観光ボランティアの方にガイドしてもらう学生ら
宝山寺で生駒観光ボランティアの方にガイドしてもらう学生ら
生駒山のハイキングを楽しむ学生ら
生駒山のハイキングを楽しむ学生ら
生駒山上遊園地を訪れた学生ら
生駒山上遊園地を訪れた学生ら

NEWS & TOPICS一覧に戻る