本学学生チームが2つのベンチャーコンテストでダブル受賞

受賞 2014/12/26

本学学生チームが提案したビジネスプランが、立命館大学主催「第11回立命館大学学生ベンチャーコンテスト2014」において最優秀賞、また、日刊 工業新聞社などが運営する「キャンパスベンチャーグランプリ2014」大阪地区大会において近畿経済産業局長賞をダブル受賞しました。

受賞したのは、西村祥吾さん(情報科学研究科・博士前期課程1年=写真右)、清水解さん(物質創成科学研究科・博士前期課程1年)、阪林和貴さん (バイオサイエンス研究科・博士前期課程1年=写真左)、橋本太郎さん(バイオサイエンス研究科・博士前期課程1年)らのチームで、受賞プラン名は 「Sleep Innovation 今までにない睡眠をあなたに」。

また、泉川大樹さん(情報科学研究科・博士前期課程2年)、森仁志さん(情報科学研究科・博士前期課程1年)、長谷川雄一さん(物質創成科学研究 科・博士前期課程1年)、永田健悟さん(物質創成科学研究科・博士前期課程1年)らのチームが、「キャンパスベンチャーグランプリ2014」大阪地区大会 において奨励賞に入賞しています。受賞プラン名は「漁村の経済活性化に寄与する3Dソナーシステムの開発」。

「第11回立命館大学学生ベンチャーコンテスト2014」は、学生が持つ技術やアイデアをもとに起業するプランを募集。大学発ベンチャーの創出と起業家の育成を目的に、全国の大学等の学生に門戸が開かれ、今回の応募プラン数は、600件を超えています。

「キャンパスベンチャーグランプリ」は、新事業の提案コンテストを通じて、日本の次代を担う若者の人材育成と新産業の創造を目的とし、学生によるベ ンチャービジネスのアイデア・事業プランを競い合う場として設けられています。本グランプリの表彰式は、2015年1月20日(火)に、大阪市内で行われ ます。

なお、今回、両チームが受賞したプランは、平成26年6月から7月にかけて本学産官学連携推進本部において実施した公開プログラム 技術ベンチャーワークショップ「技術ベンチャー論」において、受賞者達が作成したものです。

【受賞コメント】
「素晴らしいプレゼンばかりの中、我々のビジネスプランを最優秀賞に選出いただけて大変光栄に思います。優勝したからには、その責任を背に次のステップへと駆け上がりたいと思います!」
(西村祥吾さん)

【受賞コメント】
「受賞に関しては、メンバー一同大変うれしく思っております反面、コンテストでも多くの改善点に関する多くの指摘を頂きましたので、よりプランをよいもの にすべく決意を新たにした次第です。また、こうした結果は、NAISTでの機会(技術ベンチャー論、技術経営)がなければ決して得られなかったものと考え ております。本当にありがとうございました。」
(泉川大樹さん)

NEWS & TOPICS一覧に戻る