〔プレスリリース〕行方不明者の携帯端末の電波をドローンがキャッチして、位置を表示 死角があっても、広範囲を捜索可能 ~地域防災の日、中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練に参画~

研究成果 2019/11/29

 奈良先端科学技術大学院大学(学長:横矢直和)先端科学技術研究科 情報科学領域の樫原茂助教と総合情報基盤センター(ITC)は、高知市消防局、高知工科大学、神戸大学、兵庫県立大学との連携のもと、11月30日(土)から、地域防災の日の12月1日(日)まで、高知県須崎市で行われる中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練(主催:総務省消防庁)において、無人航空機「ドローン」により、上空から行方不明者を捜索する情報収集活動訓練を行いました。要救助者が携帯しているスマートフォン等の電波情報を手掛かりに、その人の存在の可能性を地図上に示す画期的な技術で、迅速、着実に探し当てる手段としての有用性を検証しました。

 今回のドローンの研究は、総務省消防庁の「消防防災科学技術研究推進制度」のもと、平成30年4月から2年計画で、高知市消防局と本学、神戸大学、高知工科大学及び兵庫県立大学の計5機関で「ドローンで取得した可視・不可視情報の提示とその実践的捜索活動に関する研究」をスタートさせ、共同で取り組んできたものです。今回の合同訓練にはこの5機関が全て参加して訓練にあたります。今後は、実施した訓練から抽出した課題により社会実装に向けた研究開発を行ってまいります。

NEWS & TOPICS一覧に戻る