[プレスリリース]全収録講義を高精細映像で視聴可能 ― サーバルームに映像を集約し自動収録・モバイル端末にも対応―(2012/04/05)

研究成果 2012/04/05

本学は、附属図書館が運用する全国最大規模の電子図書館システムの機能を強化しました。従来の授業アーカイブシ ステム に自動収録機能を追加し全ての収録講義を高精細映像で視聴可能としました。また、モバイル端末を使っていつでもどこでも講義の様子をキーワード検索で探し 出し視聴できるなど若者世代のニーズにあったサービスとなっています。

この国内初のシステムは、講師が板書や教材を使いながらプロジェク ターで資料を投影して講義する場合、講師とプロジェクターの映像をそれぞれ別に自動的に収録しておきます。これをウェブ公開するときは、両者が同期されて 分かりやすい形で再生される仕組み。7講義室で行われる講義の講師とプロジェクターの映像が光ファイバを経由してサーバルームに集約され自動収録が可能と なっています。モバイル端末向けには画面の大きさから講師の映像だけのコンテンツが用意されています。

高精細映像での収録については 2011年度が全収録講義(全収録講義数:914)の約13%でしたが、今年度から自動収録機能により全ての収録対象講義を高精細映像で収録することにな り、講師が板書している文字やレーザポイントの軌跡などが講義そのままに再現できます。さらに、プロジェクターに投影している映像から文字情報を抽出する ことができるので、目次の自動作成や講義内容に関するURL表示を行って、視聴者の講義習得をサポートします。それだけでなく、抽出した文字情報をキー ワードにして、視聴者が目的の講義を見つけるための検索もできます。

4月の新学期からは、このシステムを使い授業のアーカイブ化を進めるとともに、毎年秋に行っている公開講座や著作権等で問題のない講義について、図書館のWebサイトを通じて積極的に配信します(学外者は一部のコンテンツを視聴可能)。

NEWS & TOPICS一覧に戻る