オープンキャンパス'09  ~世界の最先端を探検しよう!~の開催について―「高山サイエンスタウン・フェスティバル」同時開催―

2009/10/19

 奈良先端科学技術大学院大学(学長:磯貝彰)は、11月14日(土)、子供から大人まで広く一般市民を対象とした「オープンキャンパス'09」を開催いたします。
これは、「高山サイエンスタウン・フェスティバル」の一環として開催するもので、「先端科学の最前線」と題した、最新の教育研究の展示やデモンストレーションを通した紹介、小・中学生、高校生にも楽しめる科学の「体験プログラム」も実施します。
「理科離れ」が叫ばれている中、子供たちに最先端の科学技術を体験し、科学の楽しさを知ってもらえる貴重な機会となります。
ま た、受験生向けイベントも同時開催し、情報科学、バイオサイエンス、物質創成科学の各研究科において、最先端の技術や研究設備を見たり、体験することがで きます。さらに、研究室訪問、入試相談、学生宿舎見学会なども開催しますので、本学への受験を考えられている方、興味のある方にとっては、大学を内側から 見ることのできるこの機会に是非ご参加下さい。

【日   時】 平成20年11月14日(土)10:00~15:00〔雨天決行〕

【場   所】 奈良先端科学技術大学院大学(生駒市高山町8916-5、けいはんな学研都市)

【プログラム】 <全プログラム参加無料>
○各研究科テーマ
 <情報科学研究科>     -体験しよう、未来を支える最先端IT技術-
<バイオサイエンス研究科> -「バイオ」をのぞいてみよう-
<物質創成科学研究科>   -未来を拓く光ナノサイエンス-
各研究科において、体験型デモ、ビデオ上映、ポスター展示などによる研究紹介を行います。

○子供向けの科学の体験プログラム
①『ロボットカフェにようこそ!』 (対象:小学生・中学生・高校生)
たくさんのロボット達が協力してカフェを作り上げました。ロボット達によるカフェをあなたも体験してみましょう。色々なロボットと出会い、触れ合うことができますよ。

②『UBI-CHARI 自転車がカギになる!』 (対象:小学生5、6年・中学生・高校生・大学生)
自転車に乗って、チェックポイントをあらかじめ決められたスピードで通過すると高得点になるよ!! ハイスコアをめざせ!!(雨天時はプログラムの内容を変更いたします。)

③『のぞいてみよう、身の回りの微生物!』            (対象:小学生)
私 たちの身の回りには、目に見えないけれど数えきれないほどたくさんの微生物がいます。微生物には私たちの生活に役立つもの役立たないもの、それに害になる ものがいますが、パンやチーズ、お酒などは微生物の「発酵」という働きで作られるものです。今回は簡単なパン作りを通じて微生物の世界をのぞいてみましょ う。

④『野菜から遺伝子DNAを取りだそう』     (対象:小学生5、6年とその保護者)
様々な野菜にも遺伝子があって、それがどのように野菜の特徴を生み出しているのかについての話を聞いた後で、実際に野菜から遺伝子DNAを分離して観察します。

⑤『光をあやつり絵をつくる 小さなデバイス』     (対象:小学生・中学生・高校生)
テ レビや携帯電話のディスプレイはきれいな絵をカラーで表示することができます。そのしくみはどうなっているのでしょうか?実際に画面を拡大してどんなしく みになっているか観察して、そのしくみを自分で作ってみましょう。また、ディスプレイを作るための電子デバイス技術を学びます。

⑥『カメレオンのように色が変わる振動反応を見よう』 (対象:小学生・中学生・高校生)
たいていの化学反応は、あるモノからあるモノへ一方通行に進みますが、中には周期的に変動が起こる反応があります。このプログラムでは、簡単な実験で、周期的に色が変化する"カメレオン反応"を観察します。

※ 上記体験プログラムのうち、①、③、④、⑤については、事前申込みが必要で、定員に達し次第申し込みを締め切ります。
なお、②、⑥のプログラムについては、入れ替わり制となっており、混雑解消のために整理券を配布する予定です。

○受験生対象イベント
・研究室訪問 ・入試相談コーナー ・入試説明会 ・学生宿舎見学会

【本件に関する問合先】
奈良先端科学技術大学院大学 教育研究支援部 企画総務課 広報渉外係
TEL:0743-72-5026,E-mail:s-kikaku@ad.naist.jp

PDFファイル(177.14 KB)

プレスリリース一覧に戻る