パナソニック株式会社との研究インターンシップに関する協定の締結について

2018/02/20

概要

 国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学(以下、奈良先端大)は、パナソニック株式会社(以下、パナソニック)との間で、科学技術分野での先導的役割を果たす人材の育成を目的に、研究インターンシップに関する協定を締結いたしました。

 今後は、本協定に基づいて、奈良先端大に所属する学生をパナソニックでの研究インターンシップに派遣し、産学連携での人材育成の取り組みを強化します。

 これまでもパナソニックの公募によるインターンシップには、奈良先端大の学生が自らの意思で応募し、実習に参加してまいりました。今回は、奈良先端大とパナソニックがより連携強化を図り、学生が企業での研究活動により深く、長期間関わることで、これまで以上に研究成果が期待できる取り組みを実施します。これにより、研究者・技術者としての見解の拡大と実務力向上につなげることを目的とし、このたびの協定締結にいたりました。

 今後のインターンシップでは、就業体験に加え、学術研究を通じてわが国の将来を担う研究者・技術者に必要な幅広い見識と実業社会への適応性を身につける活動を行う予定です。このことにより、専門分野や学際分野の研究開発能力を備えた人材の育成とともに、研究企画や研究マネジメントの役割も担える人材の育成をめざします。

 そのために、奈良先端大とパナソニックとの間で具体的な実習テーマを設定し、適宜、必要な助言・指導を行うこととします。また、実習テーマは、パナソニックが定めた研究開発ビジョンに基づいて、IoT・ロボティクス領域、エネルギー領域など、パナソニックの広範囲な事業領域を踏まえて設定することとなります。

 本協定によるインターンシップを通じ、大学と企業の強力な連携のもと、社会と時代が要請する人材の育成をめざします。

プレスリリースに関する問い合わせ先

奈良先端科学技術大学院大学 教育推進機構教育推進部門 キャリアパス・マネジメント部
TEL:0743-72-5921  E-mail:career@ad.naist.jp

プレスリリース一覧に戻る