2020/06/11
【博士後期課程入試】
 今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、受験者の居住国/地域の状況に応じ、「博士後期課程2020年秋学期入学者選抜試験第2回」及び「博士後期課程2021年春学期入学者選抜試験第1回」の各学生募集要項に記載の4.選抜方法等における本学での面接を、インターネットを通じたオンライン面接で実施する場合があります。なお、その他の事項に変更はありません。
 博士後期課程入試の学生募集要項は、以下からダウンロードできます。

2020/05/22
 TOEIC Listening & Reading IPテスト(オンライン)スコアレポートの取扱いについて

2020/05/18
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、「博士前期課程2020年秋学期入学者選抜試験第2回(本学会場及び東京会場)」及び「博士前期課程2021年春学期入学者選抜試験第1回(本学会場及び東京会場)」を中止します。ただし、新たに「博士前期課程2020年秋学期入学者選抜試験第2回(オンライン面接)」及び「博士前期課程2021年春学期入学者選抜試験第1回(オンライン面接)」を実施します。
 オンライン面接による入試に関する学生募集要項は以下をご覧ください。

学生募集要項

2021年春学期入学・秋学期入学 / 2020年秋学期入学

博士前期課程

※日本国籍以外の者で、本学入学後「留学ビザ」で在留する予定の者は、出願期間開始日の1ヶ月前までに希望研究室の教授等と連絡を取って、受入内諾書の発行を依頼してください。

要項本文入学願書・受験票・受信票他コンビニエンスストアでの入学検定料支払い方法
ブランク
フォーム
(word)
チェックリスト受入内諾書TOEIC等スコア提出届出書
2021年
(春入学・オンライン面接)

要項

(2021年春入学・
オンライン面接)

入学願書
(2021年春入学・オンライン面接)

チェックリスト・封筒宛名

(2021年春入学・オンライン面接)
(注1)

受入内諾書(オンライン面接) 届出書
(オンライン面接)

コンビニエンスストアでの入学検定料支払い方法
(オンライン面接)

2020年
(秋入学・オンライン面接)

要項

(2020年秋入学・オンライン面接)

入学願書
(2020年秋入学・オンライン面接)

チェックリスト・封筒宛名

(2020年秋入学・オンライン面接)

(注1)

受入内諾書(オンライン面接)
2021年
(春入学・秋入学)

要項

(2021年春入学・秋入学)

入学願書
(2021年春入学・秋入学)

チェックリスト

(2021年春入学・秋入学)

受入内諾書 コンビニエンスストアでの入学検定料支払い方法
2021年
(高等専門学校推薦選抜)
要項
(高専)
入学願書
(高専)
チェックリスト
(高専)
2020年
(秋入学)

要項

(2020年秋入学)

入学願書
(2020年秋入学)
チェックリスト
(2020年秋入学)
受入内諾書

(注1)印刷・記入した封筒宛名用紙を市販の封筒に貼り付けて願書を郵送してください。

【参考】物質創成科学区分受験者用小論文テンプレート

博士後期課程

※出願する前に必ず、志望研究室の教授等と連絡をとり、事前に研究室の研究内容等を十分に把握しておいてください。

要項本文入学願書・受験票・受信票他コンビニエンスストアでの入学検定料支払い方法
ブランクフォーム
(word)
チェックリスト
2021年
(春入学
・秋入学)

要項
(2021年春入学・
秋入学)
(PDF:303KB)

入学願書
(2021年春入学・
秋入学)
(word:70KB)
チェックリスト
(2021年春入学・
秋入学)
(PDF:532KB)
コンビニエンスストアでの入学検定料支払い方法
(PDF:1.3MB)
2020年
(秋入学)
要項
(2020年秋入学)

(PDF:295KB)
入学願書
(2020年秋入学)
(word:71KB)
チェックリスト
(2020年秋入学)
(PDF:532KB)

※願書の志望研究室を記入する際に、参考にして下さい。

【注意】PDF形式のファイルをご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはアドビシステムズ社より提供されています(無償) ので、ダウンロードしてください。

【重要】出願書類の電子データのダウンロード及び検定料の支払い手続きについて

よくある質問(FAQ)

 受験生のみなさんから寄せられる、よくある質問(FAQ)もご参照ください。

学生募集要項等のお取り寄せ方法

 学生募集要項・研究室紹介・大学案内のお取り寄せをご希望の方は、角形2号(33cm×24cm)の返信用封筒(所要額分(下記参照)の切手を貼り、請求者の郵便番号、住所、氏名とともに、朱書きで「○○○○年博士前期(または後期)課程 春(または秋)学期 学生募集要項・研究室紹介・大学案内請求」と明記してください)を下記請求先まで郵送してください。

学生募集要項・
研究室紹介・大学案内の請求
学生募集要項のみ
普通郵便

580円
(注1)

250円
(注2)
速達郵便

970円
(注1)

540円
(注2)

(注1)送付料金は1冊あたりの料金です。2冊以上請求される場合は、送付料金を下記請求先に確認して下さい。

請求先
〒630-0192 奈良県生駒市高山町8916-5
奈良先端科学技術大学院大学 教育支援課 入試係
電話:0743-72-5083/5084
FAX:0743-72-5014
E-mail:exam@ad.naist.jp