1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 第20回グローバルキャンパス・イベントを開催(2021/3/29)

新着情報

第20回グローバルキャンパス・イベントを開催(2021/3/29)

 留学生・外国人研究者支援センター(CISS)では、3月29日(月)、本学の留学生や外国人研究者・教員を対象にした第20回"NAIST Tea Time"を開催しました。本イベントは、本学スーパーグローバル大学創成支援事業の事業構想に基づき、様々な文化的背景を持つ本学の教職員及び学生の相互理解を深め、異文化混在グローバルキャンパスの充実を図るため提供しているものです。

 今回のNAIST Tea Time ~Family Life in Japan~は、結婚や出産などの大きな節目を日本で迎えたり、自国から家族を呼び寄せて生活を始める留学生や外国人研究者・教員のための情報提供・相談会として開催し、新型コロナウイルス感染防止のためオンラインで行いました。説明会では、CISSのキング・ロバートUEAより、家族を日本へ呼び寄せる際の手続きや、日本での出産・育児・教育に関する情報、外国人でも受けることができるさまざまな支援等について説明がありました。説明会には、将来的に日本での結婚も視野に入れている在学留学生や、家族を連れて本学への留学を検討している外国人などが参加し、家族ビザや日本の教育制度・仕組みについての質問があがりました。

 CISSでは今後も家族支援の一環として、情報提供や相談会を定期的に実施していきます。日本で結婚や出産、子供の進学などを検討している在学留学生等は、ぜひ次回ご参加ください。また、個別相談も受け付けていますので、お気軽にCISSのオフィスにお越しください。

teatime20.PNG

セッションを行うCISSのキング・ロバートUEAと参加者たち