1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 受験生のためのバーチャルオープンキャンパスに参加(2021/5/15)

新着情報

受験生のためのバーチャルオープンキャンパスに参加(2021/5/15)

 5月15日、本学が開催した「受験生のためのバーチャルオープンキャンパス」に教育連携部門が初めて参加し、午前中に海外留学に関心のある日本人入学希望者を対象に、午後に本学への留学を希望する海外の学生を対象に、Zoom相談ブースを設けました。

 海外経験を豊富に積むことができるという理由で本学への入学を希望する日本人学生が見られたほか、成長著しいアジアの大学への関心が高まっていることも感じられました。本学ではASEAN諸国の協定校との共同研究がさかんで、当該地域出身の留学生も多いことから、彼らと切磋琢磨して学修・研究に取り組める環境が整っていることをアピールしました。

 また、午後のセッションには、インドネシア、フィリピン、マレーシア、バングラデシュ、中国、フランス、ドイツ等、多くの国々から16名の参加者がありました。正規課程入学希望者から特別研究学生として研究留学予定者まで、参加者の様々な質問事項に対応しました。コロナ禍においても海外留学を希望する日本人学生や、本学への留学を希望する海外学生が多く、手ごたえを感じることができたイベントとなりました。


210515VOC2.png

日本人入学希望者向けに本学の海外派遣プログラム等を説明

210515VOC1.png

留学希望者に入試の流れについて説明