奈良先端科学技術大学院大学に入学された皆さん、本日はおめでとうございます。

 新型コロナウィルスによるパンデミックという未曾有の事態の中で、多くの皆さんが大変な思いで日々を過ごして来たことでしょう。大学や高専の最終年度で悔しい思いや寂しい思いをされた方も多いことと存じます。多くの犠牲を払い、これまでの生活にしっかりと区切りをつけて奈良先端大の門をくぐってきた皆さんを、心より暖かくお迎えしたいと思います。

 皆さんは、少しの不安と大いなる期待を胸に、自らの意思で奈良先端大を選んだはずです。そして、素晴らしい環境で素晴らしい研究成果を生み出したいと思っていらっしゃると思います。良い研究には答えがありません。
 指導する先生方も答えを知らない中で問題に取り組まなければなりません。与えられるのを待つのではなく、自ら求めて行動する姿勢が必要です。その苦労を乗り越えた先に、世界中でまだ誰も見たことのないあなただけに見える絶景が待っています。ぜひ、失敗を恐れないチャレンジ精神を持ち続け、粘り強く努力してください。奈良先端大はあなたの努力に必ず報います。 
 勉学や研究を通して、本学の学生生活が皆さんの人生の素晴らしい糧となることを祈念いたします。
 特に、これから出会う多くの先生方、先輩、後輩、ご友人と過ごす時間は一生の宝物です。現在、本学にはすべての研究領域を合わせてのべ10000名以上の修了生がおり、国内外の大学、研究機関、大企業等で活躍しています。
 奈良先端科学技術大学院大学同窓会では、修了生相互の人的ネットワークの構築を図り、在学生と修了生との親睦を深める様々な支援事業を企画しています。
 皆さんが社会に出た後に、本学で学んだことに誇りを感じたり、本学との繋がりを実感したりする機会が多々あることと思います。また、そうした有り難みは年を経るごとに強まっていくことでしょう。

 ぜひ入学と同時に、奈良先端科学技術大学院大学同窓会に御入会いただき、その繋がりを最大限にご活用いただければと思います。

 現代は不確実な時代です。AIが社会のあり方を根底から変え、環境問題やエネルギー問題は深刻化しています。ポストコロナの時代に過去の常識は通用しません。ぜひ、奈良先端大で皆さんの能力を大いに伸ばしていただき、これからの社会を先導する人材になってください。

 最後になりましたが、改めまして、本日はご入学おめでとうございます。

令和3年4月5日

奈良先端科学技術大学院大学同窓会 会長 清川 清