ただいまご紹介いただきました生駒市長の小紫雅史です。
 皆様、本日はご入学誠におめでとうございます。
 奈良先端科学技術大学院大学は、創設以来、優れた研究者が国内外から集まり、世界トップレベルの科学技術研究を追求され、様々な研究成果をあげ、全国でも有数の大学院大学として発展しています。
 入学生の皆様におかれては、様々な国や地域から優秀な方々が集まる環境に身を置き、研究に専念し、素晴らしい業績をあげられるよう充実した生活を送ってください。

 さて、本日は、皆様に奈良先端大での学びにおいて大切にしていただきたい3つの共創についてお話しします。

 1つ目は、国を超えた共創です。世界では、一国や一企業では解決できない感染症、食糧問題、気候変動など様々な課題が依然として存在しています。大学はまさに世界中から人々や知識が集まり、そのような課題を解決するシーズを産み出すことができる組織です。皆様におかれては、その環境を活かして、世界的な課題の解決につながる研究に取り組んでいただき、異なる経験や価値観をもつ多様なバックグラウンドの方々とともに、新たな知見を見出す共創を大切にしていただきたいと思います。

 2つ目は、領域を超えた共創です。奈良先端大では、皆さまの興味や意欲に応じて3つの学問領域にそれらの融合プログラムの「データサイエンス」、「デジタルグリーンイノベーション」の教育プログラムを学べます。また、昨年、大学では、3つの領域の研究者と参画する企業・自治体等がお互いの強みを生かしながら共創するため、NAISTグリーンエコノミーコンソーシアムを設立され、学生向けプログラムを実施するなど、領域を超えた取組があります。奈良先端大だからこそできる、このような学際的な学びの機会がありますので、ご自身の専門領域以外にもチャレンジしてください。

 3つ目は、地域との共創です。当市は、奈良先端大と2年前に包括連携協定を締結し、地域社会の発展と人材育成、市民生活の向上を図るとともにSDGsの達成に向け、連携を推進することとしています。この生駒市というフィールドは皆様に開かれています。ご自身の研究内容を実践し、地域課題の解決を必要とする現場で活かせることがありましたら、市役所に連絡してください。地域課題の現場やそこで活動する職員・市民・事業者などを皆様に紹介しますので、積極的に地域へ活躍の場を広げていただきますようお願いします。

 最後になりますが、生駒市役所では、皆様とそのご家族が、毎日の生活を豊かに幸せにするためのさまざまなお手伝いをしています。日本語以外の言語を話す職員もおりますので、皆様の日常生活などで困り事があれば、市役所に直接ご連絡いただくか、あるいは、大学のスタッフの方を通じて是非遠慮なくご連絡ください。いろんなイベントへの参加や企画もお待ちしています。

 結びに、皆様が奈良先端大で過ごす期間がすばらしい実りあるものになるように、心からお祈りを申し上げまして、私からのご挨拶といたします。
 本日は本当におめでとうございます。

令和5年4月5日
生駒市長 小紫 雅史